ガス風呂給湯器 :  ガス給湯器
話題の浴室テレビ :  環境対策エコジョーズ

修学旅行を生徒が決める・・・当たり前!?

○北海道芽室町と周辺の町の中学校で、生徒が計画、複数の旅行会社に具体的プランを出してもらい、プラン選定も生徒や教員の投票で決めるというユニークな方法で、修学旅行が行われているそうです。

最初から最後まで生徒がかかわる修学旅行に子どもの満足度は高く、旅行社にも「選定が公平」と好評とのこと・・・。この取り組みは三重県で開催中の日教組教育研究全国集会で、報告されました。
最初に始めたのは芽室町立芽室西中学校で、2004年9月に生徒による修学旅行準備委員会を設立し、旅行会社4社に「予算は5万5000円」「仙台を中心に」「フェリーの宿泊はトイレ付きの部屋を」などと要望を出したそうです。
12月には4社の説明会を開催し、年明けの授業参観で、教員や保護者も含めた投票で決め、昨年4月に宮城県への旅行を実施しています。

自分達で決める方が思い出になりますし、確かに旅行会社にとっても平等な感じがします。
全国に広がっても、よいのでは!?
Up: 2006年02月26日 22:45 | [世間の話題]
給湯器・風呂釜販売(広告LINK)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。