ガス風呂給湯器 :  ガス給湯器
話題の浴室テレビ :  環境対策エコジョーズ

気持ちを伝える・・・光る花!?

○NECとNECデザイン、日本SGIの3社は、人の気持ちを光で伝える電子ガジェット「言花」(KOTOHANA)を共同開発しました。
3月9日にドイツで開幕するIT見本市「CeBIT」に出展する予定となっています。

「言花」は、持ち主の感情を花が放つ光の色などで表現し、対話を楽しく演出できるというもので、花の形を模した端末にLEDとマイクを組み込まれています。
ユーザーの話し声をマイクを通じて感情認識エンジンが解析し、発話のリズムから話者の感情を検出します。
「喜び」なら黄色
「悲しみ」なら青
「平常」なら緑
「興奮」なら赤
──というようにLEDが光ります。
感情の変化は色の変化のグラデーションで表現し、感情の強弱は光の強弱で示します。

ユーザーの感情というアナログ情報をビジュアル化するインタフェースとして、NECデザインがデザインを手掛けました。携帯端末などに同じ機能を組み込めば「相手の感情をさりげなく知るという新しいコミュニケーションを生み出す可能性がある」と期待されています。

感情認識エンジンは、日本SSGIが提携しているエイ・ジー・アイの技術を応用したそうです。

すごく面白そうなので、値段次第では、流行る可能性がありますね!
Up: 2006年03月04日 01:20 | [世間の話題]
給湯器・風呂釜販売(広告LINK)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。