ガス風呂給湯器 :  ガス給湯器
話題の浴室テレビ :  環境対策エコジョーズ

7年ぶりの「うるう秒」・・・

○地球の回転によって生じた時間のずれを調整するため、科学者が2006年の開始を1秒遅らせることになっています。
米国立標準技術研究所が、協定世界時で午前零時になった瞬間に、世界中の原子時計に1秒足すと発表しています。
どのように1秒足すのかと言うと、23時59分59秒と00時00分00秒の間に、23時59分60秒を挟むことになるようです。

この結果、今年最後の1分間は61秒となります。

「え?すごい!!」と思いますが、実際が、7年前にもそれ以前にも、行われているようです。
Up: 2005年12月25日 19:20 | [世間の話題]

脱法ドラッグの処分・・・

○麻薬に似た興奮作用のある「脱法ドラッグ」を販売してきた仙台の業者が、在庫品の処理に困っているそうです。来年度には法規制される見通しのため早く手放したいそうですが、首都圏の卸業者から引き取りを拒否されているようです。これは、東京都が一足早く今年6月に条例で規制を始めたため、卸が引き取った段階で刑事罰の対象になる特殊な事情が生まれたためです。不法投棄や投げ売りが懸念されています。

宮城県薬務課は「ドラッグに何が入ってるか分からないのだから、成分に詳しいメーカーが自己責任で処理するのが当然だ。引き取ってもらえないのなら、販売店が産廃処理業者に委託し処理するべきだ」と話しています。

捨てるのも、大変なんですね・・・
Up: 2005年12月25日 18:15 | [世間の話題]

HIGHWAY61のパクリ疑惑で・・・

○パンクやロックなどを手掛ける新人バンド、HIGHWAY61のデビュー曲「サヨナラの名場面」が、シンガー・ソングライター、中島みゆき(53)の「ファイト!」の盗作だとしてネット上を騒がせていた問題で、HIGHWAY61の所属レコード会社、ワーナーミュージック・ジャパンは23日、同社HPに謝罪文を掲載しました。

同時に、同曲と同曲を収録したアルバムの発売を中止したと発表しました。

「サヨナラ−」は、今年5月に発売されるや、さび部分のメロディーや歌詞の一部が「ファイト!」にそっくりだと、互いのファンの間で問題になりました。ワーナーは、「検討を重ねた結果、(双方の曲に)類似する部分があり、『ファイト!』の著作権を有する財団法人ヤマハ音楽振興会の権利を侵害している、また少なくとも侵害の疑いが強いと判断した」と盗作を認め、「他のアーティストの楽曲に類似していると判断される作品をCDに収録してしまい、自らのビジネスに対して安易かつ無批判であったと反省しております」とワーナーの吉田敬社長名でお詫びのコメントを発表しました。同曲、およびアルバムは10月11日から販売を停止したそうです。

以前、人気バンドのORANGE RANGEもネット上で盗作疑惑が騒がれたことがありますが、ある音楽ジャーナリストは「日本のパンクバンドも、米国のパンクバンドも、有名な曲を早いリズムでパンクバージョンにして歌うことはよくあります。彼らにもパクったというほどの意識はなかったんじゃないでしょうか」と話すなど同情論もあります。

どこまでが、パクリでどこまでが許されるのか・・・ルールってないのでしょうか?
(○小節までなら、とかあったような気もしますが)
Up: 2005年12月24日 20:45 | [世間の話題]

地震で地面が30センチも移動!?

○スマトラ沖大地震の震源に近いインドネシア・スマトラ島北部では今も地面がゆっくりと動き続け、この1年で約30センチも南西方向に動いたことが、名古屋大地震火山・防災研究センターの木股文昭助教授らの調査で分かったそうです。
このことから、地震の規模は、従来言われるマグニチュード(M)9.0より約2倍大きく、M9.2クラスだったと推定されています。

木股助教授らは、今年2月から今月初めまでに計5回、同島アチェ州を訪問し、州都バンダアチェにGPS(全地球測位システム)の連続観測点を設けたほか、約30カ所の三角点を踏査して地面の動きを観測しました。
連続観測点は、地震発生後の1年間に約30センチ移動し、地震後も断層のずれがゆっくり続く現象で、阪神大震災後の約1センチと比較して、「今回の地震のとてつもない大きさが分かる」そうです。

それにしても、1年で30センチって・・・すごい・・・
Up: 2005年12月24日 20:05 | [世間の話題]

自分の車に轢かれて・・・死亡・・・

○23日午後4時ごろ、奈良県室生村西谷の村道側溝で、東大阪市高井田本通1、鉄工業、川井守さん(68)が死んでいるのを弟が見つけました。県警宇陀署の調べでは、衣服や背中に自分の乗用車のものとみられるタイヤ痕があったそうです。

現場が急な坂道で凍結していたことから、車から降りた際に滑り落ちた車にひかれたとみられています。

・・・事件じゃなかっただけよかったのか・・・それとも・・・
Up: 2005年12月24日 00:15 | [世間の話題]

え?金色のジェット機!?

○金色の塗装をした全日空の新型旅客機ボーイング737−700型の1号機が23日、国内線の路線に就航しました。

最初の便が乗客125人を乗せ、福岡空港から中部国際空港に向けて飛び立っています。グループ会社のエアーニッポンが運航し、福岡−中部や宮崎−中部などを飛ぶそうです。
この旅客機は、最大136人乗りで、愛称は「ゴールドジェット」とされ、福岡空港で行われた初就航の記念セレモニーには、タレントの萩本欽一さんが主宰する野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の片岡安祐美選手(19)がゲストに招かれ、ケーキのろうそくを吹き消して新しい旅客機のデビューを祝いました。
全日空によると、ゴールドジェットは来年1月からは中部−台北の国際線にも投入される予定とのこと・・・。

実際、金色一色ではないのですが、一度見てみる、乗ってみるのもいいかも!?
Up: 2005年12月23日 22:20 | [世間の話題]

黒ひゲイ危機一発が発売中止の危機!

○人気お笑い芸人、レイザーラモンHG(30)をキャラクターに使った玩具を発売する「トミー」(本社・東京都)などに対し、同性愛者など性的少数者の教職員でつくる「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れています。

この玩具は、樽に剣を突き刺し、中の海賊が飛び出したら負けという人気玩具「黒ひげ危機一発」のHG版で、「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」という商品名で今月30日に発売を予定し、レイザーラモンHGさんの人形が「フォーッ」と叫びながら、飛び出す仕組みです。
「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21)は、同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れて剣を突き刺して楽しむ玩具は差別で、子どもたちに「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある・・・と指摘しています。
「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」との理由です。

トミー広報チームは「この玩具は、捕らわれた黒ひげを味方の海賊が救出するというコンセプトで、指摘されたような『同性愛者を剣で突き刺して楽しむ』との認識はなかった。差別の助長には当たらないと考えているが、申し入れを真しに受け止め、理解してもらえるよう説明したい」と話しています。

差別と考えれば差別のように感じられますが・・・ちびくろさんぼと同じように、人間の気持ちの持ち方次第のような気もします・・・
Up: 2005年12月23日 22:15 | [世間の話題]

受験にはゲンかつぎ?

○「キットカット」で「きっと勝つ」、「カール」で試験に「受かーる」など、年明け以降の受験シーズンにあわせて、食品や菓子メーカーが、「合格」にからめた語呂あわせの商品などを続々と発売するようです。
「キットカット」などはもともと、受験生間の口コミで広がった「験担ぎ商品」ですが、「無視できない大きさの市場に成長している」として新規参入する企業も現れています。

「験担ぎ商品」の筆頭は、ネスレ・ジャパンの「キットカット」・・・同社は99年、「きっと勝つとぉ」という福岡弁になぞらえて、キットカットが九州地方の受験生に人気が出ていることを知ったそうです。03年から、受験生応援の限定商品を発売しており、今年は、満開の桜でデザインしたパッケージの「さくら風味」と、応援メッセージが同封されている「キットカットミニ紅白パック」を1月10日から発売する予定です。

紀文は1月16日から、「合格」の文字をかまぼこに練り込んだ「受験生応援かまぼこ」を発売します。かまぼこ板には「合格祈願」の焼き印が押されており、同社は「カルシウムなどが豊富なかまぼこを食べて受験をがんばって」としているそうです。
ロッテは「めざせ合格! コアラのマーチ」を1月3日から発売する予定で、「コアラは寝ている間も木から落ちない」という験担ぎだが、今回から受験生応援用のパッケージを新たに用意するようです。
スナック菓子の「カール」を合格祈願「ウカール」として販売してきた明治製菓も、今年末からキャンデーの「ハイレモン」を「ハイレルモン(入れるもん)」として期間限定で販売しています。
また、グリコでは、チョコレート「GABA」に、大手予備校の人気講師による受験に役立つメッセージのシールをつけて1月10日から販売するそうです。

なんだか、すごい商魂ですね・・・
でも、緊張しないで力を出し切るためには、験担ぎも大事かも。
Up: 2005年12月23日 21:15 | [世間の話題]

トリノオリンピックの予算が・・・今、なお不足!?

○来年2月のトリノ冬季五輪関連予算で、イタリアのペスカンテ・スポーツ担当政務次官は20日、約6400万ユーロ(約88億9000万円)が不足していることを明らかにしました。来年3月のパラリンピックへの影響も指摘されており、23日にローマで対応策を協議する予定です。

88億9000万円不足とは・・・しかも、開催は2ヶ月先・・・大丈夫なのでしょうか。
Up: 2005年12月21日 19:15 | [世間の話題]

清原がオリックス入りを表明・・・

○プロ野球巨人から戦力外通告を受け、去就が注目されていた清原和博内野手(38)が20日、東京都内で会見し、オリックス入りを表明しました。

清原内野手は15日に亡くなったオリックスの仰木彬前監督から、昨年オフにも熱心に誘われたことを明かし「(戦力外通告を受けた時は)身も心も切られた気持ちだったが、もう一度、野球をやりたいと思った。地元大阪、手を差し伸べてくれたオリックス、自分を育ててくれたパ・リーグ、プロ野球ファンのために精いっぱいプレーしたい」と語っています。

オリックスとはこれまでの交渉で1年契約、推定年俸2億5000万円の条件提示を受けているそうです。
清原は大阪・PL学園高から1986年に西武入りし、97年に巨人移籍。
プロ20年目の今季は史上8人目の通算500本塁打を達成しました。
しかし、8月に左ひざの手術を受けるなど96試合出場にとどまり、打率2割1分2厘、22本塁打という結果に終わっています。

来年、活躍することが出来れば、清原もオリックスも・・・日本のプロ野球界もハッピー!?
Up: 2005年12月20日 20:40 | [世間の話題]

アスベスト露出のビルは・・・1万3000件以上・・・

○国土交通省は19日、アスベスト(石綿)が露出している大規模な民間のビルやマンションが1万3099棟(15日現在)に上ったとする報告を発表しました。地方自治体を通じた回答は調査対象物件の約75%にとどまっており、同省は来年3月までさらに報告を求めています。

調査対象は、56年〜89年に建築された床面積1000平方メートル以上の全国25万4689棟で、地方自治体が所有者に確認し、18万9971棟が回答しています。アスベストが露出していた建築物は1万6349棟あり、このうち対策を取っていたのは3250棟だけでした。

都道府県別で未対策建築物が多かったのは
大阪府1686棟
愛知県1250棟
福岡県 711棟
兵庫県 584棟
静岡県 572棟
北海道 533棟
神奈川県503棟
東京都 307棟
でした。
同省は、自治体に引き続き調査を求めるともに、問題のある建築物への対策実施を改めて要請するようです。

まだまだ、大問題ですね・・・
Up: 2005年12月20日 17:55 | [世間の話題]

給湯器の故障について

給湯器・ふろ給湯器・風呂釜は、急激に気温が下がる今の時期に故障することが多いです。

寒い時期ということもありますが「お湯が出ない!」だけで故障かと思ってあせってしまうこともしばしばあると思います。
しかし、ごく稀に「故障ではなく、ガスが止まっていただけ」ということもありますので、焦らずに確認しましょう。

給湯器・ふろ給湯器・風呂釜などの商品の故障のお問い合わせは、製造メーカか取付してくれた工事店にするのが、確実です。

また、下記のように故障の前のチェックポイントを紹介しているサイトもありますので、参考にするとよいです。

給湯器・ふろ給湯器・風呂釜:故障かなと思ったら!
Up: 2005年12月20日 00:00 | [コンテンツ]

所沢ライオンズへ・・・?

○西武の本拠地、埼玉・所沢市議会が、19日に開かれる議会で、球団名に「所沢」を冠するよう求める請願を、全会一致で採択する見込みであることが18日、分かりました。

「プロ野球球団ライオンズの球団名に地元『所沢』の名前を冠するように推進して頂きたき件」と題する請願書は、所沢商工会議所・山田裕通会頭が代表となり、同市内の野球チームや商店街などの代表18人の連名で、所沢市議会に提出されています。請願が採択されれば、所沢市が正式に西武鉄道と球団に対し「所沢」という地域名を入れるよう働きかけることになります。

これには西武側も前向きで、西武グループの中核である西武鉄道・後藤高志社長(56)が11月18日、日テレの番組で「例えば埼玉ライオンズとか所沢ライオンズなどの名前で、地元にチームをアピールしていきたい考えはある」と発言しています。

議会の採択が明日、決定は・・・?
ヤクルトも「東京」の名を入れる方向になっていますし、プロ野球界も地域密着型になっていくのでしょうか?
Up: 2005年12月18日 20:15 | [世間の話題]

販売中止のエビアンが・・・高値取引!?

○ガラス片混入の恐れがあるとして、輸入・販売元が販売を中止した「エビアン2006年イヤーボトル」が、インターネットオークションで高値取引されていることが17日分かりました。
定価の8倍の値が付いているケースもあり、輸入・販売元のカルピス伊藤忠ミネラルウォーター(東京)は「商品には不具合があるので、飲まずに自主回収に応じてほしい」と呼び掛けています。
イヤーボトルはフランスのミネラルウオーター「エビアン」の特別ボトルで、数量限定の斬新なデザインが人気を集め、コレクターが収集目的で購入するケースがあるそうです。

購入目的が、コレクションであれば良いのですが、販売中止だったことが忘れ去られた頃になって、誰かが飲んでしまうようなことがあったら危険ですよね。
Up: 2005年12月17日 20:20 | [世間の話題]

浅田真央がGPファイナル優勝!

○フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由演技を行い、女子はショートプログラム(SP)1位で15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)が自由も125.24点で1位となり、合計189.62点で初出場、初優勝の快挙を成し遂げました。

日本選手のGPファイナル制覇は2003年の村主章枝(当時は新横浜プリンスク)以来2人目となります。

他はSP4位の中野友加里(早大)が自由で盛り返し、3位に入りました。複数の日本勢が表彰台に立ったのも、03年の1位村主、3位荒川静香(当時は早大)に次いで2度目となります。
世界女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は2位で、SP3位の安藤美姫(愛知・中京大中京高)はジャンプで3度転倒し、4位に終わりました。
男子はSP3位の高橋大輔(関大)が自由も3位で、日本男子初の表彰台となる3位になりました。織田信成(関大)は4位でした。

ペアはタチアナ・トトミアニナ、マキシム・マリニン組、アイスダンスはタチアナ・ナフカ、ロマン・コストマロフ組(ともにロシア)が制しました。

浅田真央が優勝しましたが、トリノ代表にはなれないことになっています。
オリンピック代表の話題が盛んになりそうです。
Up: 2005年12月17日 20:15 | [世間の話題]

フェイエ小野が、浦和に復帰!

○サッカーのオランダ1部リーグ、フェイエノールトは15日、日本代表MF小野伸二(26)のJ1浦和復帰にクラブ間で合意したと公式サイトで発表しました。浦和も発表を受けてこれを認めています。

これに対し、復帰に向けてオランダでリハビリ、調整を重ねている小野は同日の練習後「ノーコメント」とだけ話しています。マネジメント事務所は「クラブ間で話し合ったと聞いているが、その予定はない。小野本人としては、早くケガを治してまだ欧州で続けたいやりたい、と話している」としています。

クラブ間の合意については15日付のオランダの全国紙アルヘメン・ダフブラットが報じ、フェイエノールトがサイトで認めました。浦和関係者は担当者をオランダに派遣して小野と交渉する方針で「もし日本でやるというならウチしかいない。人気、戦力面でも、もちろん歓迎だ」と話しています。

小野は浦和から2001年夏にフェイエノールト入りし、02年にはチームのUEFA杯優勝に貢献し現在は5シーズン目となります。今年10月に右足小指を痛めて日本で手術を受けて以降、公式戦には出場していません。

欧州でのプレーを続けて欲しい気もしますが・・・日本に戻るなら、やっぱり浦和じゃないと!?
Up: 2005年12月15日 23:10 | [世間の話題]

ヤクルトスワローズの球団名に「東京」が入る!?

○ヤクルトが来季から球団名に地域名「東京」を入れることになりました。19日に開かれる実行委員会で球団名の変更を正式に申請する予定です。「東京」の名が入るのは前身の国鉄時代も含め球団史上初となります。地域密着型を目指す球団改革の一環で、ファンサービス企画「F―PROJECT」を推進する古田敦也監督(40)も実行委での承認を期待しているそうです。

1950年に東京を本拠地として前身の「国鉄スワローズ」が誕生しましたが、「東京」の名称を名乗るのは球団史上初めてとなります。

実行委での承認は、4分の3(9球団)の賛成が必要ですが、巨人も同じ東京を本拠地としていることから、同じ地域の2球団が同一地域名を名乗ることになった場合の是非が議論されることも予想されています。これについても古田監督は「巨人には(今も“東京”が)ついてましたっけ?でも、2チームが(同一の地域名を)つけてもいいと思いますよ」と発言しています。

応援にも東京音頭を使っているくらいですから・・・東京の名が入ってもいいのでは?
Up: 2005年12月14日 23:15 | [世間の話題]

「うさぎ狩り部」を名乗り、処分・・・

○宮崎大医学部(宮崎県清武町)の学生6人が、車ではねたウサギを自宅で解剖し、その模様を写真に撮影、インターネット上のブログ(簡易ホームページ)で公開していたことが12日、分かりました。

学生らは「うさぎ狩り部」と名乗る大学非公認のサークルをつくり、PRポスターを学内に掲示するなどしたため、大学側は「医師を目指す者として極めて軽率な行為」として調査委員会を設置し、6人に対し11月10日から自宅謹慎を命じているそうです。12月14日に開く教授会で正式な処分が決まるそうです。

同学部によりますと、6人は20代前半から後半で全員2年生。今年9月15日、メンバーが宮崎県内をドライブ中に車の前に飛び出してきたウサギをはねてしまい、その死骸を持ち帰りました。学生らは大学近くのメンバーのアパートに集まってウサギを解剖、その様子をインターネット上に掲載しました。

学生らは「うさぎ狩り部」と名乗り、大学の壁などにブログのアドレスを記載したポスターを掲示したため、多くの学生がアクセスしました。ブログには解剖されたウサギの写真と「殺した。殺した」など気味の悪い言葉が並び、同学部の公式ホームページにもリンクできるようになっていました。「命の尊さを冒涜する行為で、同じ医学生として恐ろしい」などの苦情が大学に多数寄せられたため発覚しました。

学部側は10月末、6人から事情聴取するとともに、ポスターの撤去とブログの閉鎖を命じました。学生らは「冗談が過ぎた」と弁解しているといいますが、ブログを見た医療関係者は「彼らがこのまま医者になると、いつか大変なことをしでかすだろうと危機感を持った」と話しています。

佐藤泰範・同学部総務課長は「医学生としての倫理観に欠け、大学の名誉を著しく傷つけた行動で、調査委の報告を待って厳しい処分をする」と話しています。

最近、問題を隠したり、うやむやにしてしまうことで、大きな事件になることが多いですが、宮崎大医学部の今後の対処は、どうなっていくでしょうか。
Up: 2005年12月12日 22:10 | [世間の話題]

トヨタが音楽プレーヤーを発売?自動車会社ではなかったの?

「トヨタ、ミュージックプレーヤー発売。2005.12.26 coming soon」と、トヨタ自動車のWEBサイトにてディザー広告を掲載されています。

今のところ詳細は不明ですが、広告の絵を見る限り自動車に搭載される音楽プレイヤーと思われます。
しかしながら、同時に開設されたBlogによると「クルマ型ミュージックプレーヤー」とのこと・・・
いったい、どのような発表がされるのか・・・26日の月曜日が楽しみです。
Up: 2005年12月12日 12:15 | [世間の話題]

100円が原因で、父親の首を・・・

○11日午前10時20分ごろ、千葉県市原市八幡、鉄筋工、田代弘和容疑者(39)から「(自宅で)父が動かなくなった」と110番通報がありました。県警市原署員が駆け付けると、父で無職の弘さん(67)がネクタイで首を絞められて倒れており、近くの病院で間もなく死亡しました。同署は田代容疑者を殺人未遂容疑で現行犯逮捕、容疑を殺人に切り替えて捜査しています。

調べに対し、田代容疑者は「外出する際に『バス代が100円足りないから、くれ』と頼んだら拒まれ、カッとしてやった」などと供述しているそうです。田代容疑者は弘さんと2人暮らしで、事件当時は酒を飲んでいたといいます。

酔った勢いとはいえ、100円が原因で実の親を殺してしまうなんて・・・
Up: 2005年12月11日 23:10 | [世間の話題]
給湯器・風呂釜販売(広告LINK)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。