ガス風呂給湯器 :  ガス給湯器
話題の浴室テレビ :  環境対策エコジョーズ

宇宙酒の解禁は来年の4月・・・

○宇宙で育った酵母を使った日本酒「宇宙酒」の仕込みが29日、高知県いの町の高知酒造などで始まりまし。県内の酒米と合わせて吟醸酒に仕上げ、来年4月1日、全国各地と世界数カ所で同時に発売される予定です。
新しい土佐名物にしようと、同県酒造組合連合会などが企画し、県工業技術センターで開発された酵母は10月1日、ロシアのバイコヌール宇宙基地から宇宙船ソユーズで打ち上げられ、国際宇宙ステーションに滞在し、同11日に無事、地球に帰還しました。
酵母は同センターで培養され、県内18の酒造会社に配布・・・今年使用するのは乾燥状態で打ち上げられたもので、味に大きな変化は見込めないといわれていますが、酒造組合は「夢とロマンをもって飲めば、きっと宇宙の味がする」と期待を膨らませています。
 
Up: 2005年11月29日 12:40 | [世間の話題]

松坂の弟が四国ILのトライアウトに挑戦!

○四国アイランドリーグの第2回トライアウトが28日、高松市のオリーブスタジアムなどで行われ、西武の松坂大輔投手の弟、恭平さん(23)が内野手としてテストに挑みました。

恭平さんは法政大野球部出身で、今春から都内の企業で、営業マンとして働きながら、クラブチームでプレーしています。大学3年までは投手でしたが、肩を痛め、遊撃手に転向しています。この日は兄譲りのフォームで好送球をみせ、アピールしました。

「兄は大きすぎる存在。頑張ってこいよって応援されました」。

30日には第2次テストが行われ、12月上旬には新入団選手が決定します。
Up: 2005年11月28日 22:50 | [世間の話題]

広島女児殺害事件・・・チョコレートを食べていた!?

○広島市の小1女児(7)殺害事件で、女児の胃の中に菓子が未消化の状態で残っていたことが26日、分かりました。犯人が女児を入れて放置した段ボール箱のなかにチョコレートの包み紙があったことから、広島県警捜査本部は残っていた菓子がチョコレートだった可能性もあるとみて、成分の分析を急いでいます。

調べでは、女児の通っていた小学校は事件のあった22日、午後に来年度の新入生の健康診断があるため授業は全学年が3時間目まででした。1年生も給食を食べて午後0時半に下校していました。

女児の足取りは、下校して約10分後に目撃されたのを最後に途絶えており、近くに段ボール箱が置かれていた状況から、この直後に連れ去られたとみられています。女児が学校で菓子を食べたという情報はなく、胃の中の残留物は連れ去られた後で食べたものである可能性が高いようです。
一方、段ボール箱の中にあったチョコレートの包み紙は、チョコの粒を包んだ長さ約10センチほどのものでした。女児の足取りが途絶えたのは住宅が建ち並ぶ路地が入り組んだ一角でしたが、当時、悲鳴や争うような声を聞いた人はみつかっていません。このため、捜査本部は、犯人がお菓子で女児を安心させて連れ去った可能性があり、胃の中の菓子が犯人に結びつく物証になる可能性が高いとみています。
Up: 2005年11月26日 19:55 | [世間の話題]

広島女児殺害事件・・・いろいろな証拠が・・・

○広島市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)殺人、死体遺棄事件で、あいりちゃんの衣服などに犯人のものとみられる汗が付着していたことが25日、広島県警海田署の捜査本部の調べでわかりました。
遺体が入れられていた段ボール箱を閉じていた粘着テープから検出された指紋とともに、犯人の特定に直接つながる重要な手がかりとして、県警は汗をDNA鑑定し、前歴者らとの照合を進めるそうです。

調べでは、殺された女児が着ていた制服の上着の襟近くなどに、汗の乾いた跡があり、成分分析の結果、女児の汗ではないことが判明しました。女児の死因は首を絞められたことによる窒息死で、司法解剖の結果、後方から腕を首に回して絞められたとも考えられ、県警は、犯人の汗がその際に付着した可能性もあるとしています。

一方、遺体が入れられていた段ボール箱の上ぶたや黒色のテープなどからは多数の指紋が採取されており、一部に最近つけられたとみられる鮮明なものが確認されています。県警は、犯人がテープを張った際についたとも考えられるとして詳しく調べています。
Up: 2005年11月26日 00:15 | [世間の話題]

飲酒してるのに、生徒を乗せて車を運転・・・

○茨城県教委は、部活動の引率中にビールを飲んだうえ、生徒を乗せて飲酒運転を繰り返していたとして、同県土浦市立都和中の松沢喜哉教諭(34)を26日付で懲戒免職処分にするそうです。

県教委によると、松沢教諭は9月11日午後6時半ごろ、顧問を務める女子テニス部の練習試合の帰路、つくば市内の飲食店で生徒6人と食事をし、ビールを中ジョッキで1杯飲みましたが、その1時間後、マイカーに生徒を乗せて自宅まで送り届けたそうです。

保護者から学校に連絡があり発覚しました。松沢教諭は、県教委に、2002年8月から約3年間に同様の行為を約20回繰り返していたことを明らかにしました。松沢教諭は「のどが渇き、軽い気持ちで飲んでしまった」と話しているそうですが・・・。
Up: 2005年11月25日 22:15 | [世間の話題]

フォルクス社長が引責辞任・・・ステーキ表示問題で

○フォルクスは25日、公正取引委員会から成型ステーキのメニュー表示が不当として排除命令を受けた経営責任を取り、山口伸昭社長(58)が来年1月17日付で辞任する、と発表しました。

籾山昌也会長(61)が社長を兼任することになるようです。

この日大阪市で記者会見した籾山会長は「突然の排除命令に驚いたが、食品に対する消費者の意識が厳しくなっており真摯(しんし)に対応した方がよいと判断した」と述べました。
フォルクスは約30年前から米国産などの牛肉で、内臓肉をつなぎ合わせた成型肉を使用していたといいます。籾山会長は「肉の成型は筋や骨を取り、おいしく食べやすくするために良かれと思ってやってきた」と強調ています。ただ、当面は成型ステーキの販売を見合わせるようです。
Up: 2005年11月25日 20:05 | [世間の話題]

広島女児殺害事件のダンボール箱は・・・

○広島市安芸区の住宅街で下校途中の市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)が殺害された事件で、あいりちゃんが押し込められていた家庭用ガスコンロの段ボール箱が、隣接する東広島市内の量販店で1カ月以内に販売されたものである可能性が高いことが24日、海田署捜査本部の調べでわかりました。捜査本部は、犯人は東広島市近辺に生活拠点がある可能性もあるとみて、購入者の特定などを急いでいます。

また、現場から北東約500メートルの植え込みに捨てられていたあいりちゃんのランドセルは袋などで包まれ、見つかりにくいようにカムフラージュされていたことも判明しました。
調べなどによると、量販店は福岡市に本部があり、家電製品などを扱っており、現場から約17キロ離れた幹線道路沿いの大型ショッピングセンター内にあり、大型駐車場もあるそうです。
段ボール箱は大手ガス器具メーカーの家庭用ガスコンロが入っていたもので、プロパンガス専用でした。箱は比較的新しく、目立った損傷などはありませんでした。今年1月にモデルチェンジされ、3月ごろからホームセンターを中心に出回っていたそうです。
ガスコンロは犯行当日までに全国で約3万8千台が出荷されており、広島を含む中国地方5県だと約2300台。通常は約1万円で販売されているが、この量販店では7,980円で特価セール中でした。
一方、ランドセルは自動販売機裏の植え込みの中から発見され、空き缶やほかのごみ袋などのごみが散乱している中、袋に入れて目立たないようになっていました。
ランドセルがあったのはJR矢野駅から約100メートルの場所で、広島と呉を結ぶ旧街道沿いにあり、比較的人通りは多いそうです。
Up: 2005年11月24日 20:40 | [世間の話題]

広島小1女児遺体ダンボール遺棄事件

○広島市安芸区の住宅街で下校途中の市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)が殺害された事件で、あいりちゃんが入れられていた段ボール箱は午後1時すぎには遺棄現場に放置されていたことが23日、広島県警海田署捜査本部の調べで分かりました。司法解剖の結果、死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息死とも判明しています。

あいりちゃんは午後0時40分の目撃を最後に、行方が分からなくなっていましたた。
捜査本部では極めて短時間に、殺害遺棄された可能性が高いとみて調べています。

調べによると、あいりちゃんが遺体で発見された空き地近くに住む住民が、テレビドラマを見終えて外出した22日午後1時過ぎに、段ボール箱を目撃し、外出先からいったん帰宅し、午後3時ごろに再び散歩に出かけようとした際、段ボール箱がそのままになっているのを再度目撃しているようです。
あいりちゃんの通う矢野西小は22日午後0時半、全児童一斉下校となり、あいりちゃんは0時40分ごろ、遺棄現場から200メートル手前の交番近くを1人で歩いているのを、同級生の男児が目撃したのを最後に行方が分からなくなっています。
段ボール箱の中に、両方の靴は残っていましたが、はいていた片方の靴下がなくなっていましたた。
発見当時のあいりちゃんは体に少し温かみが残っていましたが、意識がなく、ぐったりした状態で、段ボールに入れられた後に空き地に放置されたとみられています。
なくなっていたランドセルは、遺棄現場から北東に500メートル離れた道路わきの植え込みの中で見つかりました。犯人は短時間に狭い範囲で犯行を終え、周辺状況を熟知している可能性が高いと予想されています。
捜査本部では現場周辺での捜索活動を続けるとともに、当時の服装のイラストを公開し、情報提供を呼びかけています。
Up: 2005年11月23日 22:00 | [世間の話題]

ダンボール箱に小1女児の遺体が・・・・

○11月22日の午後3時ごろ、広島市安芸区矢野西4丁目の空き地で、女児が段ボール箱の中に入れられているのを通行人が見つけ、110番通報しました。女児は心肺停止状態で病院に運ばれ、同4時すぎ死亡が確認されました。目立った外傷はありませんでしたが、箱のふたは粘着テープで固定されており、広島県警捜査1課は、下校途中に事件に巻き込まれたとみて、殺人、死体遺棄事件として海田署に捜査本部を設置しました。

調べによると、女児は同区矢野西2丁目、陸上自衛隊員木下建一さん(38)の長女で市立矢野西小学校1年のあいりちゃん(7)。
あいりちゃんは、空き地に無造作に放置された箱の中で、体を折り曲げるような格好で見つかった。名札を付けた学校の制服を身に着けており、服装に乱れはありませんでした。同日夜、近くの通学路の店舗付近であいりちゃんのものとみられるランドセルが見つかっています。
捜査本部は23日に遺体を司法解剖し、死因を詳しく調べる予定です。
 
Up: 2005年11月22日 23:55 | [世間の話題]

松井秀喜の交際が発覚、早くも結婚説・・・

○ヤンキース・松井秀喜外野手(31)が女優の戸田菜穂さん(31)と結婚を視野に交際していることが22日分かりました。一部報道によると、2人は現在、オフを利用してパリを旅行中といいます。松井の父、昌雄さん(63)も「結婚を考えているのだと思います」と激白しています。

とだ・なほ
昭和49年3月13日、広島市生まれ。
広島県立安古市高校、玉川大文学部外国語学科フランス語専攻卒業。
平成2年、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、翌年に芸能界デビュー。
5年、NHK連続テレビ小説「ええにょぼ」でヒロインに抜擢(ばつてき)。
テレビドラマ「ショムニ」「anego」などに出演。
身長165センチ、B82・W60・H88。
Up: 2005年11月22日 22:30 | [世間の話題]

首相暗殺で使用された車を盗んで・・・

○レバノンのハリリ元首相が今年2月に暗殺された事件で使われた車を日本国内で盗んだのは、川崎市の元暴力団組員(41)とガーナ人の男と判明し、警視庁が摘発していたことが22日分かりました。2人は窃盗などの疑いで逮捕、起訴されています。

犯行車両は転売の末、テロ組織に渡ったとみられ、2人と暗殺事件との直接の関連は確認されていません。
警視庁などの調べでは、2人は昨年10月12日、神奈川県相模原市で暗殺事件で使われた日本製トラックを盗んだとされています。車は仲間のナイジェリア人らが解体して輸出後、組み立てられ転売されたとみられています。
元暴力団組員らは首都圏を中心に自動車盗を繰り返し、車は中近東やアフリカなどに輸出されていました。

まさか、盗んだ車が首相暗殺に使われていたとは、思ってもいなかったと思いますが・・・
Up: 2005年11月22日 21:15 | [世間の話題]

ダイエット用健康食品「天天素」販売で3人を逮捕・・・

○広島、三重、兵庫各県警と警視庁の合同捜査本部は22日、健康被害が相次いでいるダイエット用健康食品「天天素清脂・・」を無許可で販売したとして、薬事法違反(無許可販売)の疑いで、さいたま市北区櫛引町、インターネット販売業閨崎崇容疑者(27)ら3人を逮捕しました。
広島県警によると、天天素の健康被害を訴え死亡した東京都の10代の女性も、閨崎容疑者らが運営する携帯電話のオークションサイトで天天素を落札しており、購入した可能性が高いとしています。
他に逮捕されたのは、埼玉県上尾市小敷谷、インターネット販売業手伝い戸井田健介(23)と同市柏座、アルバイト幸形温(24)の両容疑者です。

Up: 2005年11月22日 20:45 | [世間の話題]

従業員を身代わりに・・・

○自分の駐車違反について従業員を身代わりにして出頭させていたとして、警視庁交通捜査課は21日、東京都板橋区弥生町、元化粧品販売会社社長、長島国夫容疑者(37)を犯人隠避の疑いで逮捕したと発表しました。

調べによると、長島容疑者は昨年12月17日、豊島区内で駐車違反して池袋署に出頭を求められた際、当時の部下の女性従業員(21)に頼んで、身代わりとして同署に出頭させるなどしたということです。交通捜査課は、女性従業員も同容疑で書類送検しました。

同課によると、長島容疑者は2001年3月〜今年10月、計30件以上の駐車違反を繰り返していましたが、このうち24件について、11人の従業員に身代わり出頭を頼んでいたとみて、余罪を調べています。7回も身代わり出頭に応じた従業員もいたといいます。

同署の調べに従業員らは「社長だから、断り切れなかった」などと話しているそうです。
Up: 2005年11月21日 12:45 | [世間の話題]

パ・リーグのプレーオフの方式が変更に・・・

○パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検討し、レギュラーシーズンの優位性を確保するため、1位チームに無条件で1勝のアドバンテージを与えることになりました。

これにより第2ステージは従来の5試合制から4試合制となり、1位は先に2勝、勝ち上がりチームは3勝した時点で優勝とすることになります。試合はこれまですべて1位チームの本拠地で開催していたが、3試合目以降は勝ち上がりチームの本拠地で行うことも決定しました。2位と3位が争う第1ステージは従来通りになります。
プレーオフは04年から2度実施しましたが、2年続けてレギュラーシーズン1位のソフトバンク(04年はダイエー)が第2ステージで、2勝3敗で敗れるという結果に終わっていました。勝ち上がりチームとの差が5ゲーム以上開いた場合、1位に1勝のアドバンテージをつける規定でしたが、2年とも5ゲーム以内だったためアドバンテージがありませんでした。
 
Up: 2005年11月20日 23:15 | [世間の話題]

耐震設計偽造で今月中に6業者告発か・・・

○首都圏のマンションなどの耐震構造を示す計算書が偽造されていた問題で、国土交通省は20日、偽造した姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次一級建築士(48)と、同事務所に構造計算を委託した設計業者6社を、月内にも建築基準法違反の疑いで刑事告発する方針を固めました。告発先は警視庁を軸に調整しています。

対象となるのは姉歯事務所のほか、
スペースワン(東京都港区)
シノケン東京支店(東京都港区)
エスエスエー建築都市設計事務所(新東京都宿区)
森田設計事務所(東京都世田谷区)
下河辺建築設計事務所(東京都大田区)
木村建設(熊本県)
の6社で、設計業者らはいずれも「偽造は知らなかった」と説明しています。
しかし、建築基準法上、構造計算書は元請けの設計業者の名義で作成されるため、国交省は、設計業者に偽造の認識があったかどうかにかかわらず責任が生じると判断しています。
計算書の偽造をめぐっては、姉歯建築士と販売会社、設計業者、検査機関、施工業者らが複雑に絡み合い、一部で言い分が食い違う構図となっており、告発によって捜査当局に実態解明が委ねられることになります。
一方、国交省などは姉歯建築士が偽造した物件の検証作業を進めており、21日にも危険性の判定結果が出る見通しです。姉歯建築士は最近5年間で、偽造が判明した21棟(未完成を含む)以外にも約90棟にかかわっており、こうした物件の特定も急いでいます。
また、国交省は同日から、建築主事がいる自治体と全国に約120ある民間の指定確認検査機関を対象に、構造計算書の審査が適正に行われているかどうか緊急点検を始めるそうです。
Up: 2005年11月20日 22:40 | [世間の話題]

東京国際女子マラソンで、高橋尚子が復活優勝!

○東京国際女子マラソンが20日、東京・国立競技場を発着点に行われ、2年ぶりのマラソンとなった00年シドニー五輪金メダリストの高橋尚子(33)が2時間24分39秒で初優勝を果たしました。高橋は「3年後の大きな大会(08年北京五輪)に向けて頑張っていく」と笑顔で復活を宣言しました。

先頭集団につけた高橋は36キロ手前で一気にスパートし、アテネ五輪4位のエルフィネッシュ・アレム(30)らを引き離し、勝負を決めました。
アテネ五輪代表選考会を兼ねた03年の今大会では、35キロから始まる上り坂でまさかの失速、アレムにかわされ2位となり、五輪代表の座を逃していました。昨年9月末に右くるぶし付近を骨折し、復帰が遅れていた高橋は「あの坂に負けたくないという気持ちは持っていた。自分自身の思い出との戦いだった」と話しています。

タイムは99年の山口衛里(天満屋)の2時間22分12秒、00年のジョイス・チェプチュンバ(ケニア)の2時間24分02秒に次ぐ大会歴代3位の記録でした。2位はジビレ・バルシュナイテ(リトアニア)、3位は03年大会覇者のエルフィネッシュ・アレム(エチオピア)でした。
Up: 2005年11月20日 20:15 | [世間の話題]

実際の運転距離での計算と20円違う運賃・・・

○神奈川県の小田原などから山手線を経由して埼玉県の大宮駅などを結ぶJR東日本の「湘南新宿ライン」で、東京都品川区内の西大井―大崎間は、運転距離が運賃130円分なのに150円に設定されています。

同ラインが両駅間の貨物線を走るのに、品川駅経由の旅客線の距離で計算しているために発生しており、時刻表の路線図にも掲載されていない「幽霊線路」となっています。
同社によると、湘南新宿ラインは01年12月に運行を開始し、現在は1日約60往復が走り、大崎―横浜間では1日平均約14万3000人が利用しています。ラインが走る西大井―大崎間の貨物線を経由した距離は約2キロで、運賃は130円(営業キロが1〜3キロ)の範囲内にあるのですが、実際の運賃は横須賀線の西大井駅と山手線の大崎駅を品川駅経由で結ぶ5.6キロとして、150円(同4〜6キロ)となっています。
ラインが走る線路は1934年に、品川を経由するロスを少なくするため貨物用の短絡線として整備されました。JRは「貨物線なので、旅客運賃としては品川経由で計算している。今のところ、運賃を変更する予定はない」としています。
Up: 2005年11月19日 18:45 | [世間の話題]

ヤンキース松井は浦島太郎!?

ヤンキースの松井秀喜外野手(31)が、今月末に予定する帰国に備えて、今年の日本の「お笑いブーム」のリサーチに着手しているそうです。日本のテレビ番組がリアルタイムで見られる受像機を使い、日本のお笑い芸人、ギャグなどを勉強しているそうですが、これは、帰国後に友人らとの会話についていくためで、レイザーラモンHG(29)ら今年ブレークした芸人を中心に徹底チェックしています。

昨年オフ、波田陽区の「斬りーッ」やガッツ石松の「OK牧場!」を帰国するまではそこまで流行っているとは思いもしなかったそうで、年末や年始の特番で周囲よりもだいぶ遅れてツボにはまる、浦島太郎パターンだったといいます。

今回は帰国までの1週間で、お笑いリサーチをし、レイザーラモンHGや、アンガールズについてチェックをして、浦島太郎状態から抜け出せるのでしょうか。

チッチキチー!
捕ったどーーー!!
は?
Up: 2005年11月19日 01:25 | [世間の話題]

耐震偽造事件・・・姉歯氏の資格取消・・・

○千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所によるマンションなどの耐震構造計算書偽造問題で、国土交通省は18日、計算書の偽造を認めている姉歯秀次・1級建築士(48)について、建築士の資格を取り消す方針を固めました。建築士法に基づく処分で、24日に同省で聴聞会を開いて姉歯建築士の反論を聞いたうえで、12月にある中央建築士審査会を経て処分される見通しです。

また国指定の民間検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)が偽造された計算書をチェックする際、国交省の法令で義務付けられた必要書類が添付されていないにもかかわらず、そのまま通していたことも判明し、同省は検査がずさんだった可能性もあるとみて、建築基準法違反を視野に同社から詳しく事情を聴く予定です。

同省によると、イーホームズは、姉歯建築士が省令で定められた認定書や指定書と呼ばれる書類を添付せず、認定番号も付けていなかったのに、構造計算書を承認していたとしています。しかし、本来なら添付書類がない場合は、検査過程の省略はできず、計算書の詳細を改めてチェックする必要があるとされています。
同社は「不添付を指摘しなかったのはミスでまずかったが、形式的なことで審査の本質は問題ない」と主張しています。

国交省は18日、関係の1都2県の15自治体との連絡協議会を開催し、姉歯建築士が、これまで明らかになった21棟以外に、過去5年間で90棟の構造計算を行ったとみられることから、同省は姉歯建築士の登録先の千葉県に対し、今月21日までに全物件を特定させ、リストを関係自治体に情報提供するよう要請しました。
Up: 2005年11月18日 23:05 | [世間の話題]

靖国参拝問題で、新聞社社員同士の喧嘩・・・

○朝日新聞社(東京都中央区)の男性社員(43)が、社内で、小泉純一郎首相の靖国参拝を報じるテレビのニュース番組を見ていた際、別の男性社員(35)と口論となり、暴行のすえ、けがをさせていたことが18日、明らかになりました。

一部報道によりますと、2人は首相の靖国神社参拝を報じるニュース番組をともに見ていた10月18日に口論になり、43歳の社員が相手を押さえつけ、頭突きをするなどして、35歳の社員の腰に全治10日の軽傷を負わせたそうです。けがをした男性は、社内からの110番通報を試みましたが、それを止められて再びもみ合いになり、その後、社外から通報し、築地署に被害届を出したそうです。

2人は、世論調査に関係する同じ部署に所属しており、参拝の是非に関する調査にも関係していたと見られています。朝日新聞広報部は「社員がもみ合い、110番通報したのは事実です」としながらも「軽微な事案と考えているので、事実関係をこちらから広報する内容ではないと判断した」としています。
Up: 2005年11月18日 22:55 | [世間の話題]
給湯器・風呂釜販売(広告LINK)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。